2010/07/19

よくわかるMicrosoft Office Excel 2007 応用 。




応用だけどこのテキストはよくできていて、そんなにつまずくことなくスムーズに学習することが出来た。

内容は、関数、表作成とグラフ作成、図形やsmartArt、表のテーブル変換、ピボットテーブルとグラフ、マクロの作成、んでハイパーリンクやテンプレート設定などで終わる。

関数は使いながら覚えていくしかないのだろうけど、こんなことするものってないのかなって調べたら大抵あるのに驚いた。各数値の2乗の和とか^使ってちまちまやってられないなぁと調べたら、SUMSQとか普通にあってうれしくなった(笑。

マクロも触りだけだけど、こんなことができるのかって感動した。プログラミングなんて一生縁がないものだと思っていたけれど、これなら何とかなりそうだ。

関数は関数辞典の様なもの見て、どのような関数があるかを知る必要があるしを、マクロはVBA辞典みたいなもので学習を続けなければいけないけれど、とりあえず意欲が大いに湧いた。Excel面白い。


0 件のコメント:

コメントを投稿