2010/07/21

マンガでわかる統計学 因子分析編。




マンガで分かる統計学シリーズも3冊目だ。回帰分析編とセットで購入したのだが、その時は因子分析がなんたるやを知らなかった。今だったら、「まだ早い。」「今は必要ない。」となっただろう。因子分析は、僕にはまだ高度過ぎて扱えるシロモノではないと感じた。まぁ、それが分かっただけでも読んでヨカッタ(笑。

僕がこう感じたのは、恐らく今は僕に取って因子分析が必要ではないと言うこと。それとexcelでは分析が苦しいということだろう。なので、必要になったらまた引っ張り出すつもり。行列の計算は最強の眠気が襲ってくるのだ(笑。因子分析そのものは凄く面白そうなんだけどねぇ。


ストーリーは、シリーズ1作目の主人公が、またまた恋の為に統計学を学ぶというもの。しかも今回の先生は2作目の主人公だ(笑。このマンガ人間関係が複雑でよく出来ている。3冊全部読むと面白いよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿