2010/07/03

コシアブラとヤマウルシの見分け方。

昨日紹介したコシアブラ


















「なんだ、またかよ。」と思った方残念。「あれっ、おかしいぞ。」と思った方さすが。これはヤマウルシ。触るだけでかぶれる人もいる有毒植物。山の達人たちなら見分けるのは訳ないんだろうけど、僕たち見習いに取っては結構脅威の存在。ちなみに、これを食べると口の中がかぶれるらしい。口内がかぶれるって想像しただけでも…。コシアブラはこちら。



















でも、僕たち素人でも簡単に見分けられる方法がある。それは「葉痕」と呼ばれる幹に付いた模様を見ること。




















上がコシアブラの葉痕。結構気持ち悪い点が一杯付いているでしょ。悪魔くんに出てた百目みたいな感じ。一方下のヤマウルシ。こちらはカワイイハート型。カワイイからって、こっちに触れるとかぶれる(笑。こんな感じで見分けるんだと、達人に教わった。山って面白いなぁ。

5 件のコメント:

  1. 始めまして(^^)♪

    こしあぶらの採れる時期何時だったかな?と調べていたらlここにぶつかりましたよ。

    遊んで暮らすは私のモットーなんですが私と似たような人もいるものですね

    返信削除
  2. 大阪府髭市2012/02/01 23:58:00

    おさむさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    遊んで暮らしている同志の方がいてとてもうれしいです(笑。

    この寒い冬を越えると、いよいよ山菜のシーズンですね。楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 今年は良く雪が降りますね(^^)
      3月末から山に移住したのですが数日置きに雪が降ってますよ。

      私も似たような方がいるのだなと感心してますよ。

      平成元年までは月の10日くらいは働いていましたが今は月に40時間働いたら良い方かな?
      実際は又その半分くらいしか働かないのですが(^^:

      冬の間はスキー三昧でいよいよ山菜の時期でワクワクしています。
      コシアブラの時期もあっという間に過ぎますので、何時行こうかな?と考えてますよ。

      削除
  3. この見分け方はいいですね☆
    まだ、山菜採りをやったことはないんですが、徐々にトライしていきたいと思っています☆

    返信削除
    返信
    1. 空想さん。

      コメントありがとうございます。

      初めのうちは、ぜひ山の先輩方と回って実物を観察してみてくださいね。
      日本の豊かな自然を、いっぱい楽しんでくださいね~。


      削除