2010/07/28

夏山ハイキング。

山菜やキノコ狩りでいつもお世話になっている、サンデープラニングさんで新コース「ヨシと行く夏山ハイキング」に参加してきた。

ヨシさんは、ここの校長先生。僕はヨシさんが大好きだ。前のblogにも書いたけれど、ヨシさんは「それはダメ」とか「こうしなさい」とか基本言わない。そんなことは言わなくても自然が教えてくれるというスタンスなんだと思う。無理をしたり、間違ったことをすると自然はきちんと叱ってくれる。そんなことを僕はヨシさんから学んだ。そして何よりもヨシさん自身がいつも一番自然を楽しんでいるので、こっちまで勝手に楽しくなるのだ(笑。


さて、今回は未舗装で身長を遥かに超えるオオイタドリの壁に挟まれた道をどんどん進み前人未到の渓流奥に進むコース。


いきなり大量のヒラタケのお出迎え。
お土産に持って帰って、バター炒めにしたけど、食感が良くておいしいキノコ。









山菜類




キノコも見逃さない






そんなこんなで、目的地に到着。この場所にいるだけで幸せな気分になれる。






ここでご飯を食べたり、お茶を川で冷やしたり、寝転んで空を見たり、素足で清流に足を付けたり。何がどうってワケじゃないのに、なんでこんなに楽しいんだろう、幸せなんだろう。


幸せついでに、日本海の夕日を見て、富山で寿司食って帰りました(笑。







0 件のコメント:

コメントを投稿