2010/07/12

うどん日和。

先日、生駒に散策とキノコ観察をかねて行ったのだけれども、帰りにうどんを食べに行った。

うどん日和(食べログ)

最寄り駅は近鉄吉田駅である。結構、職場にも近いのでいつか行きたいなぁと思っていたのだが、なかなかチャンスがなかったのだが、まさか仕事のない休日に行くことになるとは(笑。




写真はとりササミ天ぶっかけの冷。ささみ天増量中ということで、結構なボリュームだ。

僕たちが来店したときが丁度客足のピークだったようで、注文してから結構待ったが、それは麺を事前に茹で置きしていない証拠。うどん好きに取っては、嬉しい待ち時間だ。逆にセルフ以外で早く出てくると「茹で置きかぁ。。。」とちょっと悲しくなる。

さて、お味のほうだが、麺は太くしっかりとした麺で僕好み。ぶっかけの汁もウマイ。薬味も個々の主張が激し過ぎず何とも自然な感じで、そしてササミ天はもちろん揚げたてサクっとしてしかもササミなので天ぷらだけどサッパリ。僕の中では満点。讃岐うどんに関しては、もう結構な数の有名店に行ったので、うどんに感動する機会はもう少ないだろうと思っていたのだけれども、うどんの世界は奥深いねぇ。本当においしさに感動した。

相方が頼んでいた、揚げ茄子のカレー熱冷つけ麺も、麺が上手いことはモチロン、カレーも麺屋のカレーの特徴であるダシを効かしつつ、後味にピリっとしたカレーの旨い辛味があって、これも大満足だった。50円プラスでミニ白ごはんが付くのだが、ご飯にも当然合うだろうから頼めばよかった。。。家ではカレーうどんした後にご飯入れておじや風にするのが定番なのにね(笑。

なんで、もっと早く行かなかったのだろうと後悔した。今後行き付けになるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿