2010/06/30

よくわかるMicrosoft Office Excel 2007 基礎 。




仕事でexcelは使うのだけれども、人から与えられたシートにデータを入力するだけ。だから、excelは使えない。それだと今からしてみたいことに関して困るので、基礎から出来る本を探していたときに見つけた一冊。そのような本はたくさんあったのだけど、富士通の子会社みたいだからいいかと思って(ブランドに弱いですな、笑)。

起動から始まる本当の基礎の基礎から、表とグラフの作成、データベースの利用までを学ぶ。量的には1単元を1時間ぐらい。最後に練習問題が付いているので達成感もある。

個人的には、F4の使い方と相対参照・絶対参照の違い。これ知っただけでもヨカッタ。たぶん知らずにいたら随分遠回りしていたような気がする。

まぁ、excel使える人にとっては常識なんでしょうけど(笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿