2010/06/15

マンガで分かる統計学。




僕は最近統計学をイチから勉強し直しているのだけれども、最初に手にとった本「統計のはなし」(大村平)が、もう一つ頭に入らなかったので後回しにすることにして、もっと易しい本はないかなぁと探していたら、なんとマンガだったのでこれに決めた。

内容は、統計学??って感じの女子高生が、憧れの人のいる会社に入るために、父親の部下を家庭教師役に統計学の基礎を、身近なデータ(ラーメンの値段、雑誌のアンケート、ボーリングのスコアなど)で学んで行く話だった。

主人公が僕の今の統計学レベルと同じような感じで、親しみが持てて読みやすかった。ただ、他人の前で堂々と読むのはちょっと気が引ける表紙なので、表紙カバーは裏返しにしていたけれど(笑。

とりあえず、標準偏差や相関係数の感じを何となく掴めたと思う。そっから、何かにつなげていいのかは、まだ分からない。


0 件のコメント:

コメントを投稿