今日は、仕事帰りに眼科に寄った。
仕事柄、2ヶ月に1度くらい総合病院の眼科に行っているのだが、いつもは帰るまでに2時間半くらい掛かる。5時半頃に受付をするとだいたい15番目ぐらいになる。恐らく3時とか4時とかに予約だけしに来る人も多いのだろう。6時診察開始で順番が回ってくるのが遅い時で7時前。それから会計を済ませるのが7時過ぎ。んで、目薬をもらえるのが7時半頃となる。
ちょうど6月からシステムが変わったらしく、受付からやり方が変わっていた。受付の人も新システムの説明がこなれている感じだった。担当の先生は、患者側の負担が増えたので恐縮していた。
どうして早くなったのだろう。前と比べてみた。
・受付
旧 受付をコンピューターで済ませ、番号が書かれた紙を受け取る。後は眼科前で待つのみ。
新 受付を済ませたときに、番号紙以外に受付票をもらう。その受付票を眼科受付に渡す。で、待つのみ。
ここで診察なのだが、以前は受付順だったが、どうやら新システムでは受付票を出した順になったようだ。なので、受付をしていても受付票を出さない、その場にいない人(他の科を受診しているのかも)はどんどん飛ばされる。なので、診察の順番はなんと4番目だった。
・会計
旧 診察が終わったら会計前で待つ。恐らく病院中を駆け回る天井のカルテコンベアに載せて会計表が、眼科から会計へ回るのだろう。
新 診察が終わったら、先生が診察案内票をくれる。それを会計に持っていくと、すぐに会計が始まる。
恐らく、会計は今まではコンベアで全ての科から運ばれてくる会計票を順番に処理していたのだろうと思う。すると、複数科を受診したり、寄り道している患者さんなんかのすぐに処理出来なくていい会計まで順番に処理をしなければならない。それが新システムだと、今会計を処理できる人から順番に処理できるので、会計待ちの集団が膨らむことは少なくなるだろう。
ちなみに、薬の受け渡しは変わらないようだった。
こういう問題を解決して、新しいシステムを提案する仕事があるのかな??面白い仕事だと思う。あと、受付とか会計とかのお姉さんが、なんだかキレイになっていた。そこらへんも新システムになったのかな??(笑。
0 件のコメント:
コメントを投稿