2010/06/05

ヨガも日々を疎かに出来ない。

GWにヨガを体験してから、家でも体験を思い出し、本を見ながらやっている。

ヨガにも色々種類があるみたいで、僕が体験したのはシバナンダヨガとアシュタンガヨガ、ほかにもアイアンガーだとかパワーとかホットとかティラピスとか、〇〇式とかそれはそれはたくさんあるようだ。

アシュタンガヨガを体験しての感想は、激しい…常に体を変化させるイメージ。でもいかにもヨガらしいえっ!?っと思わせるようなポーズがたくさんあった(僕はモチロンできなかったが)、一方でシバナンダヨガはポーズ自体はそんなに難しくなく(習熟度によって難易度を上げるポーズも用意されている)、そしてポーズの合間に休憩を挟む、休憩と言ってもお茶を飲んでゴロゴロしながら雑談するわけではなく、呼吸に意識を集中しながらひとつのポーズとして存在するわけなんだけれど、僕的にはシバナンダの方が自分に合っているなという感じだった。

あとで調べてみると、シバナンダヨガはヨガだけでなく、瞑想も重視するらしく、なるほどヴィパッサナー瞑想で習ったアナパナー的な説明がヨガの最中になされていたのも納得だった。その点でもこっちの方が自分に合っているようだ。

で、だいたい正式に一通りすると1時間半位掛かるんだけれど、時間を取れない人のための日常のメンテナンス様に30分に短縮されたコースが本に載っていたので、平日は30分、土日や時間の取れるときは1時間半を目安に行っている。

昨日は病院に行って遅くなり途中で食事をとったので、ヨガはやらなかった。んで、さっきヨガをやったのだけど、体が異常に固い。。。先週とは大違いだ。僕の場合、特にこのポーズに影響が大きく出る↓


この鍬のポーズだけは、毎日やらないと足が伸びず、首も腰も悲鳴をあげる。

日々の積み重ねが大事だと言うことを、ヨガは体でしかも毎日試験して教えてくれるので、非常に良いと思う。そういえばヨガも禅も起源を辿れば仏教に行き着くな。日々精進とか仏教用語なのかな??調べてみよう。

あぁ、腹減った。ヨガは空腹でやらなくてはならない。なので、今からブランチです、これが辛い(笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿