2010/06/16

煽ってくる車。

長年、車を運転していると色々経験する。

以前、信号待ちをしていた時、直進していた原付と右折しようとした軽自動車が衝突して、目の前で原付の運転手が一回転しながら飛んでいったのを見たことがある。

それにも当然驚いたのだけれども、それよりももっと驚いたのが停車した軽自動車から相撲取りが3人出てきた事だった(笑。

さて、僕も大人になったのか、結構交通ルールを順守するようになってきた。すると、よく煽られる。、山道の時は見晴らしのいいところで素直に譲り、市街地の単車線の時は車の流れにできるだけ乗るようには心懸けているが、複数車線の時も煽ってくる車がいる。車線変更してとっとと追い抜いて欲しいのだが、中々そうしてくれない車が多い。煽るのが趣味なのか??

僕はいつも、煽ってくる車の運転手の身になって考える。身内が危篤で必死に運転しているのか、はたまた昨日悪いものを食べて何かがコンニチワしかけているのか(笑。そういえば、以前高速道路でコンニチワしかけたことがあるが、正直煽る余裕なんてない(笑。嫌な汗が出てハンドルが滑らないようにすることで必死だ。まぁ、ともかく余り腹を立てないようにして冷静さを保って運転するようにしている。

煽る車って言うのは、結構運転が上手いのだと思っているし、実際そういう車が多い。

だけど、煽っては車線変更を繰り返しながら、いつの間にか僕の車の遙か後方にいるのが、たまにいる(笑。あれは運転センスねぇなぁと思う。知らない道は、素直に同一車線を保った方が早いと思うし、むしろ混んでいる車線に入るべきだ。大抵、空いている車線は左折専用になるか、消えてしまうことが多いから。それが右折のために混んでいたとしても、隣の車線は空いているので移るのは、そう難しくないことが多いと思う。

なんにしろ、車からタバコの吸殻を捨てるのはやめましょう、十秒ぐらい白目向きながら煽りますよ(←嘘です)。

0 件のコメント:

コメントを投稿