2010/06/01

はっきり言うなぁ。

本とかネットとか見ていると、まるで今の自分の姿が見られているかの様にドンピシャな事書いている時がある。
まぁ、そのような文章を自分が求め探しているのが本当のところだろうけど(笑。

トレーダーコーチ・ムライの投資家心理学の記事、「努力すれば報われる?」より引用。


例えば、トレードで成功するために、エクセルで検証をするために苦手な関数を覚えたり、あるいはエクセルを習いにいったりしてシステムトレードを始めることもあるだろう。

しかし苦手なものは他の人よりも時間がかかってしまうものだ。それで5年もの月日がかかってしまい、挙句の果てにはやっと検証ができた売買手法は過去のものとなってしまい、どれも後追いばかりでそのシステムは全く機能しないということもあるだろう。
一方、同じ時期に始めたトレーダーが苦手なエクセルは使わずに、目で追いながら数年の検証を簡単に済ませて、今使えると思うような方法でトレードを行ったところビギナーズラックかどうかはわからないが、見事利益を揚げてしまう結果となった。
非常識かもしれないが、このように無理な努力をしないでいかに自分を早く成功に至らしめるかを考えることも大切なのではないだろうか。」(引用終り)

あ~、何か全力で走っている時に前から、槍が飛んできた気分。刺さってでも前に進むか、とりあえず立ち止まって避けて考えてみるか。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿