2010/06/02

刺さってもいいや。

刺さってもいいから、走り続けることにした。
まぁ、失敗しても何らかのスキルは得られるし、ラッキーだけで得たものはアンラッキーになると何も残らない可能性もあるしね。

excelも基礎からやり直すと、色々知らないことが分かってきた。前に書いたPC環境じゃないけれど、僕はexcelにおいても無駄な動きをたくさんしていると思う。マウスをあっちこっちに振ってポチポチすれば全ての事はできてしまうのだけど、キーボードに存在する一つ一つのボタンの意味を知れば、もっとスマートになる。

前に禅の話をしたけれど、日常をきちんとするにはコツがあってそれは、一つ先を読んで行動すること。自分の得意分野なら簡単にできると思うし、実際やっているから得意分野なんだとも言える。それを日常生活に落としてみる、習慣化する。

僕が初めに教えられたのは靴を揃えること。靴揃えてます??僕は揃えていなかった。確か子供の時に揃えるように教えられたから、躾を受けていないわけではないのだけどいつの頃からか揃えなくなっていた。

靴を揃える意味は、次に靴を履くことがスムーズに行えるということ。それは自分のためだけじゃなくて、例えば便所のスリッパを揃えることは次の人がスムーズに履けるようになるということだ。そこから他人を思いやる心も生まれる。一石二鳥(笑。

なので、僕は禅寺での体験を終えてから、靴を揃えることから始めている。便所の話ばっかりで申し訳ないけど、最近トイレットペーパーを次の人が使い易いように、でも三角にするのは個人ではちょっとやりすぎかなとも思うので、少なくとも切れ目に沿ってきれいにちぎろうとか思って実行している(今までは結構適当でした、ゴメンナサイ)。その方が次の人も使い易いし、見た目も気持ちがイイしね。

で、結局一つ先を考えれば、ここはexcelを基礎からやり直してスムーズに作業できるようにするのがいいかなと思って、今日も本を見ながらポチポチやっている。

結構楽しいんだよね。知らないうちに、昨日刺さった槍はどこかへ消えてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿