讃岐うどんが好きだ。
讃岐うどんを初めて食べたのは10年前くらい、もちろん香川に旅行に行った時。3,4件はしごしたと思うけど、若かったからなんとかなった。その当時でも何軒かはずいぶん並んでいたと思う。ここ5年位、ブームも加熱しているみたいだから、今はもっと並んでいるんだろうな。
さて、実は僕の住んでいる大阪は、讃岐うどんに関してはとても恵まれている環境にあるらしい。香川の有名店の支店も数店あるし、本家を超えるような工夫や味を持つ実力店も多いと記している記事もある。
そんな中、大阪の駅ビルにある「踊るうどん」(食べログ)に行ってきた。メニューは冷たいのが生醤油かぶっかけ、そこに温玉、肉、舞茸の天麩羅、三陸産わかめを組み合わせたメニューとなる。もちろん、温かいうどんもある。
僕が注文したのは写真の肉舞茸の天麩羅ぶっかけ。盛り付けがきれいで食欲をそそる。まずは舞茸の天麩羅。セルフうどん店とは違い、揚げたてでさくさくしておいしい。んで、肉。実は讃岐うどん好きなのに恥ずかしながら、冷うどんに肉の組み合わせを食べたことがなかったのだが、甘く煮付けられた牛肉がこんなに冷うどんに合うとは知らなかった、おいしい。麺はもちっとした感じで、腰がありすぎると言うこともなく、噛み切れるレベル。小麦の香りがして、うれしくなる麺だ。ぶっかけの出汁も絶妙で僕に調度良かった。生醤油も頼んでいたので食べたのだが、僕には生醤油はちょっと塩辛い感じ。温玉を載せてちょうどいい感じかなぁと思った。
食べ終わると、食べました~って感じの満腹感が襲ってくる。周りの人達が食べ終わった後、なんだか無言でう~って顔をいていたので、おいしくなかったのか??と思っていたのだけれども、どうやらこの満腹感が原因だったのだなぁと納得した。なので、小腹が空いたではなく、しっかり食べたいときにオススメ。近所に欲しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿