2010/06/11

パワースポットがブームらしい。

夕方のニュースの特集を見ていたのだが、今パワースポットがブームらしい。

パワースポット巡りなんて、今までは一部のコアな人々(自分含む、笑)しか行っていなかったのに、最近はテレビで特集なんかを組んで、それを見た一般の人達も行くようになったようだ。中には整理券を配ったり、5時間も並んで待つ場所もあるようだ。

僕自身も、とある方法を使ってパワースポットと呼ばれる場所を尋ねたことが多々あった。しかし、今は自主的に向かうことはしていない。パワースポットは、自然を畏れ、敬い、そして感謝する場所であって、決して欲を持ち込んでどうか叶え給えとお祈りするところではないと思う。神縁なんていう言葉もあるようで、僕も神様には呼ばれるものだと思っている。散歩していて偶然に見上げた空を見て感動した、旅行中にたまたま尋ねた場所が素敵な場所だった、尋ねた温泉に癒された、郷土料理を食べたら元気が出た、そんなのが理想かなと思う。たとえそれが自分ん家のお風呂でもトイレでもいいんじゃないの(笑。

現在パワースポットと呼ばれていて、僕もよく通う場所の一つに亀岡の出雲大神宮がある。ある時、そこのイワクラが削られるという事件が起こった。恐らくその破片を持っていれば、欲を叶える力を得られると思ったか、それともそれを転売して金欲満たそうとしたのか。それ以来、その神社では、立入禁止の場所が増えた。パワースポットブームで、こういう問題が増えるのは嫌だなぁと感じる。

でも、そのテレビの特集で、インタビューを受けていた神主さんが、このブームを機にみんなが神社に気軽に参拝してくれるように、身近なものになればいいと言っていた。僕もそれには賛成だ。こういう面ではブームも悪くないかなと思っている。

宗教じみた思想は特に持っていないのだけど、みんなが神さんに手を合わせている日本っていうのはカッコいいと思う。過去を省みて、もちろん神さんは何人も利用してはいけない。ただ手を合わせるだけ。手を合わせたら神さんを感じると思うんだ。するとほら、見られている気がするでしょ。そしたら、悪いことはできない。サボることも出来ない。嘘を付け無い。。。

で、いつの間にか願いは叶っているんだよ(笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿