2010/06/03

思いつきメモ。

仕事中とかにアイデアや考え、思想がフッと思い付くことがあって、昔はしばらく経ってもすぐに内容を思い出せたのだけれども、最近は内容を思い出せないことが多い。しかも、フッと思い付いたことは覚えているのでたちが悪い(笑。何とも言えない後味の悪さで諦めるしかない。

なので、最近は思い付いたら、メモを取るようにしている。仕事中ならそこら辺の紙に書いてポッケに入れて家まで持って帰る。これで後味が悪くなる事はなさそう。

せっかくなんで、今日のメモ↓

「英単語 googleで画像検索 画像に頭文字を付けて保存 自作の絵英単語帳」

何のことだか分かりませんな(笑。

僕は学生の頃は国数社理で90点以上を叩き出しても英語が赤点だったという人間で、英語が大嫌いだった。でも、なんだかんだあって英語の読み書きもしたいし、会話もできたらいいなという事で、中学英語からやり直している。で、英語の何が嫌いだって単語を覚えるのが苦手なのだ。この前の記事に出したsugersyncをシュガーソニック、シュガーソニックと読んでいたら、実はシュガーシンクだったと言うことがさっき判明した…orz

で、英単語をイメージで覚えるのがいいんじゃないかとと言うことで、何かいい方法ないかなぁと思っていたのだけれども、今日出たアイデアは覚えたい英単語をgoogleの画像検索にかけて検索結果の中から自分の好きな画像を選んで(ここ大事)、んでヒントにかるたみたくその英単語の頭文字を貼りつけて、画像タイトルはその英単語にする、それを集めれば自作の絵英単語帳の完成って訳。どうかな??だれか簡単にできるソフト作ってくれないかな??(笑。

なんていうくだらないアイデアでも残しておけば、いつか役に立つ日も来るかもしれないと思いながら、明日もメモを取るんだろうなぁ。

えっ、メモ取る暇あったら英単語一個でも覚えろって??ごもっとも(笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿