2010/06/28

東寺とか。


防災センターで十分楽しんだあと、腹がへったのでランチに。来る途中にあった焼肉屋に冷麺やビビンパなんかのランチが出ていた看板があったので、そこに行くことにした。

お店の名前は、海雲亭。京都では有名みたいだね。ランチの時間も終わりごろだったので、入ったときに店員さんも出てこず、これはやばいなぁと思いながらも、冷麺ランチ(ビビンパ付き)ととろろユッケ丼を注文する。

韓国では、料理を注文すると何個もの小皿に乗った前菜みたいなのがたくさん出てくるけれども、それをオシャレにしたような前菜がまず出てきた。写真上がそうなんだけれども、これだけでどこぞのカフェのプレートランチになりそうな感じ。味もかなり美味しかった。



サブであるビビンパも結構な量で味も抜群。写真の冷麺もきれいな盛り付けで、かなりおいしかった。ユッケ丼も同じく食欲をそそる盛り付けで味もヨカッタ。これど1人1000円ちょっとなのだから安いと思う。普段、牛肉をあまり好まないので焼肉屋にはめったに行かないのだが、ランチだと肉以外のものだけでも遠慮無く注文できていいなぁ。




その後、京都駅に向かう途中にある東寺に寄る。車で京都から帰るときに横目で見ていたが拝観するのは始めてだった。写真の五重塔も素晴らしかったが、国宝の薬師如来像の厳かな雰囲気が何より素晴らしかった。おみくじを引いたら久しぶりの大吉でなおテンションが上がる(笑。

さらに京都駅に向かっていくと、人の波が出来ていて見るときれなイオンモールがあったので寄ってみた。スゴイ人だが館内も半端なくデカイので窮屈ではなかった。そこでショッピングを楽しんだが、行列のできている飲食店も結構あったので、腹が一杯だったことが悔やまれる。

JR京都駅は、河原町周辺に比べて観光に向かないと言われているが、伊勢丹、イオンモール、近鉄駅の高架下なんかを見る限り、都心でのショッピングに関しては最強の部類に入ると思う。たいてい郊外にしか無いからね、あれだけの規模のショッピングモールは。

京都は久しぶりだったけど、また買い物だけでも行く価値がありそうな雰囲気だった。ただ…蒸し暑いんだ(笑。



0 件のコメント:

コメントを投稿