2010/05/31

その場限り。

twilogからの転載の実験も兼ねて。


5月31日のつぶやき

隣で働いている同僚は、職場の作業量が窮してくると、途端に活発に動き、できる自分に酔っている様だが、悲しいかな回りの評価は[普段サボっている人間]だ。かわいそうだが半面教師として付き合う他ない。
posted at 12:43:15
定期テストはいつも一夜漬けで済ませたが、そこそこの点数を取れた。だが、実力テストという今までの学習全てが範囲になるテストを受けると見事なまでに化けの皮が剥がれた。できる人間は実力テストでもしっかり点数を取っていた。実力テストは一夜漬けでは到底無理なんだ。
posted at 12:51:07
この前禅寺で修業体験した時、住職がおっしゃるには、禅は日常全てが修業であると。座禅の時だけきちんとしようにも、そこに日常の粗が現れる。要は日常を疎かにしていると、人生に必ず訪れる、ごまかしの効かないここ一番を乗り切ることが出来ず堕ちていくのだと。
posted at 12:55:51
テストの例はまさにその典型に感じる。隣の同僚を憐れんでいる余裕はないんだ。今、そのツケで確率と統計の本を読み直してる。高校生の時きちんと身につけておけば…はあとの祭。還暦位になって三十路の頃に身に付けておけば…と後悔しないように今身に付けるのみ(笑。
posted at 13:01:08

0 件のコメント:

コメントを投稿