2010/08/13

Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本―最初からそう教えてくれればいいのに!。




タイトルなげぇ(笑。

でも、タイトルに偽りなし。僕は、つい先日Excelのちゃんとした勉強を始めたばかりだから、当然ExcelVBAの知識なんてないわけで、マクロは少し使ったことはあるけれど、プログラムをいじったことはなかった。

この本、ページ数は結構多いが、文章は読みやすくて、図もくどいくらいに用意してくれているので、僕の様なまったくの初心者でも、VBAがどういうものなのかを分からせてくれた。ただ、前半で理解したという前提で後半は専門用語が頻繁に並ぶので、「プロシージャ」「オブジェクト」「ステートメント」「プロパティ」あたりは、しっかり頭に入れておく必要あり。

作者自身も語っているが、この本を足掛かりに他のVBA入門書に進むのがいいというスタンス。確かに、僕のしたいことはこの本で学んだことだけでは、まだまだできない。幸い、この本の続編が出ているので、そっちに進むつもり。







0 件のコメント:

コメントを投稿