2010/08/21

ラジオ。

ラジオついでに。

僕は旅の途中で、ipodに飽きたら、AMラジオを聴くことにしている。その土地のローカルな話題や、投稿などが個性豊かで面白い。地方のラジオのCMって、なんであんなに個性的なんだろうね。あと、そこら辺の商店がCMしているのもビックリ(笑。

今までで一番面白かったのは、多分東京キー局の番組なんだろうけど、日曜の朝に三宅裕司の番組があって、それは関西では聴くことはできないのだけれども、旅の途中に機会があったら聴くことにしている。そのラジオもナイナイのオールナイトニッポンよろしくラジオ職人のレベルが高くて、ただ高いと言っても年齢層も高いので、どっちかというとお笑いというよりも川柳的な笑い。ラジオネームが面白いのが多くて、お気に入りは「皮下脂肪弁慶」さん。なにこれ名付け神クラス(笑。

聴いたことなんだけど、是非聴いてみたいのが、毒蝮三太夫のラジオ。これも関西では聴けない。毒蝮三太夫が、ロケで集まってくる爺さん婆さんに「いつまで生きてんだ、このクソババァ。」とか猛毒吐くんだけど、最後は「長生きしてくれて、ありがとね。」とか激甘なフォローで番組を締めて、お年寄りの心をがっちり掴むって番組だと聴いたことがある。聴きたいなぁ。

関西では、今もやってるか分からないけど、板東英二が紹介されたバアさんに突然電話を掛けて、耳は遠かったり、ちょいボケだったりで向こうが板東英二だと理解するまでに10分位掛かるのだけれども、そのやりとりがひたすら楽しいラジオのコーナーがあったなぁ。久しぶりに聴きたい。

以上、ラジオの思い出でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿