2010/08/12

墓参り。

お盆ということで、墓参りに行ってきた。

墓参りというのは、中々重い腰が上がらないんだけど、行くとなぜかスッキリする不思議な行為だ(笑。墓の手入れをしている時に、無心になれるのがいいのかも知れないな。

手入れも終わって、ロウソクと線香をあげて手を合わす段階になる。子供の頃は、色々願い事をしたものだ(笑。神さんも仏さんも身内も一緒、見えない世界にいる人は、すごい力を持っていると思っていた。

今では、すっかり願い事をすることはやめて、報告と感謝中心だ。神社行ってもそうだなぁ、お寺では願い事はするけどね。

あの世なんて無いかもしれないし、霊なんていないかもしれない。実際、僕は土や水に還りたい派だから、あんまり葬式とかお墓とかにこだわりはないんだけど、でももし実際にあの世があって霊があるならば、こうして年に何回か親戚縁者一同集まって、色々報告してくれるっていうのは、ご先祖様に取ってとても嬉しいことだと思うんだ。だから、僕は素直に慣習に従う。

今日から、じいちゃんが家に帰ってくる。ばあちゃんがそう言うんだから間違いない。ばぁちゃんもあっちに行ったら、お盆には帰ってくるだろう。僕は土や水になるつもりだから、帰れるかどうか分からないけどね(笑。こうして家系は受け継がれていく。遺伝子とかも面白いけれど、こっちの方が分かりやすくて僕は好きだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿