2010/08/10

お盆の予定と高速道路とか。

引きこもり。

まぁ、なんだかんだ勉強したいこともあるし、新しいPCも届いたし、ちょっと部屋も改造したいし。やっぱ、予感どおり、僕の夏休みは7月下旬に終わっていたわけだ(笑。

そんな訳で調べていなかったけど、今年のお盆は、高速道路1000円は土日だけにするみたいだね。ケチくさ。それでいて、今年の渋滞予想は過去最大(笑。でもね、これ嫌な予感がするんだ。高速料金と渋滞は関係ないから、やっぱあの地域別大型連休やりましょうってね。言いだしっぺの人の離党もフラグっぽいなぁ。そっから始まって日本を分断して切り売りとか、ほんとにヤメテ。

僕は、高速道路料金に関しては、無料も一律もそんなにいいと思わない。いいなと思うのは、定額料金での一日(とか3日とか1週間とか)乗り降り自由制だ。ETC前提でないとややこしいけど。

旅行とかしていると、SAもいいけど、途中下車とかもしたくなるんだよね。土日1000円だとかだと、途中下車は長距離移動中は絶対損なのでできない。人の行き来を活発化して地方の活性うんぬん言ってたと思うけど、それこそ大型連休中の夜中のSAPAの混雑ぶりを見ても分かるように、誰も途中で降りないんだよね。これって地方全然意味ない。一定料金超過後は定額フリーパスにして、24時間どこでも降りれるようにしたほうが、色んな地方にお金が降りると思うんだよなぁ。特に高速道路から離れている地域ほど。

だいぶ前だけど、東海地方で実験的に事前予約制で似た様なキャンペーンをやっていたからシステム的には全然問題ないはず。

高速無料化に関しては反対だ。使う人がお金を払えばいい、車ない人にも間接的な恩恵とかただの言い訳に聞こえるし。車を使う人が払った税金なら道路どんどん作りましょう派だ。僕が免許を取った頃と比べても、わずか10年足らずで地方のちょっとした山道に入っても道は本当に快適になった。すれ違えない道路でダンプが来て、嫌な汗をかきながらバックすることも無くなった。

道路が良くなることで、目的地に早く着けるようになった。要は、新たな時間が生まれたことになる。時は金なり、僕は新たな時間がもらえるならば、喜んで税金を払う。歳を追うごとに時間の大切さをひしひしと感じるんだ。

2 件のコメント:

  1. ベキ分布0.002%の猫2010/08/13 8:45:00

    はじめまして。

    そうですね、途中下車いいですね。
    そういう発想が今の政府にないんでしょうね。

    返信削除
  2. ベキ分布0.002%の猫 さん

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    発想すらでない残念な政治の人と、発想はあるけれど面倒臭いからしない実務の人ばっかりなんでしょうね(笑。

    返信削除