2010/08/16

お盆の反省。

お盆休みもいよいよ終盤だ。

今回のお盆は家に引きこもって、ひたすら勉強をしようと計画していた。まぁ、初日は部屋改造や墓参りをしていたが。

その他の日は部屋に引きこもって、ひたすらExcelとVBAの勉強をしていたのだが、今のところ思ったよりはかどっていない。

理由はだいたい分かっている。「疲れ」だ。それは身体の疲れでもあり、精神の疲れでもあり、脳の疲れでもある。で、その「疲れ」の原因は、「ひたすらしたこと」にあると思っている。正直、集中力が続かないのだ。勉強していても最後の方は余り頭に入っていかないのが自分でも分かった。

明日からは、少し方針を変える。PC作業、読書、脳内作業、運動、日常生活などを上手く組み合わせて、心身脳の同じ部位を使い続けないような時間割を作ろうと思う。それの方が、恐らく効率は上がるんじゃないかな。やってみないと分からないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿