2010/08/25

$ぶん回す。$

昨日、初めてExcel VBAで検証データをぶん回すことができた。

よく憶えてないけれど、4,5時間はプログラムを作成していたと思う。マクロの記録も20回近くやり直したり。

マクロの記録って、ドラマの撮影に似ているなぁ。NG出したら、はいやり直しって感じで。編集技術(VBAのプログラミング知識)があれば、NG出しても後から修正効くんだろうけど、僕の今の知識では、とにかく正確にマクロを記録してプログラムに反映させるしか無いみたい。

ぶん回したのは、もう深夜だったけど結構感動した。古いけど、初めてミニ四駆作って動いた時の感動に似ていた(笑。

100×100の10000通りの検証だったけど、それでも結構時間が掛かるんだね。寝る前に100000通りぐらいの検証を掛けて寝て起きたら出来ているって感じなのかなぁ。楽しみだね。

2 件のコメント:

  1. ゴシは腕がないので日々の値段を簡単なマクロで取り込む
    くらいしか出来ないのですが、記録する時にチョンボしたら
    それも記録されるのが素晴らしいと思う(笑)

    返信削除
  2. ゴシさん、こんばんは~。

    ホントに台本書いていても、最後の最後で間違い入力してしまったりして、何回も涙を流しました。。。

    返信削除