2010/08/11

ひやかけ。

今日で仕事が終わったので、仕事帰りに「うどん日和」に寄ってきた。

この前行ったときに、「チキン南蛮定食」を食べたのだけれども、注文した後で壁に貼ってある「ひやかけ天ぷらセット、1日10食限定」が眼に入ってきた。その時の悔しさと言ったら。。。

僕がひやかけを食べたのは一度だけ、本場讃岐で。たぶん「ひやひや」と注文したと思う。もしかしたら厳密には違う種類なのかも知れないが。

「ひやかけ」は文字通りかけうどんの汁が冷えているものなのだが、恐らく普通の出汁を冷やしただけだとクセとかエグ味とかが出るはずだ。なので、手間を掛けてそれ専用の出汁を作る必要があるのだと思う。一日限定10食もそれを物語っている。

まずは素の状態で頂いたのだけれども、うどん日和のひやかけは、出汁を飲んだ瞬間、「おぉ、さかなだ。」と思う。でも、熱いうどんの出汁とはぜんぜん違う、魚のいいところだけを抜き出したようなスープの様な感じだった。思わず笑顔になる。

さらに笑顔になったのは、ネギを入れたとき。薬味とはよく言ったもので、味が変化する。しかも、いい方に大幅に変化する。「なにこれ美味しい」と、一人で笑ってしまった。あと、薬味は生姜もあるので、最後の方に入れる。ひやひやはお腹にあまりよくないので、生姜を食べてお腹を温めると、おいしさと健康と同時に手に入れられる(笑。

夏季限定だろうから、うどん好きの人はぜひいいお店で「ひやかけ」食べてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿