3年か4年ぶりに淀川花火大会に行ってきた。
恐らく、毎年行われる花火大会では関西で最大級だと思う。関西の花火大会のスケジュールを見ると、今年は兵庫勢(神戸、三田、宝塚)がこれでもかとこの日にかぶせていて、まぁ都市部の花火の経済効果って、そんなにないような気がするからそれよりも見物客の分散を狙っているのかなと思った。
でも、いざ行ってみるとやっぱりスゴイ人。人ごみ酔いする僕には辛い(笑。現地に行ったときにはもう暗くなって、そろそろ始まりそうだったので、未だに入るための行列ができている河川敷を諦めて、河川敷の外から観ることにした。河川敷の外の道路沿いでは大きなガードレールがあり、そこに酒やらつまみやらを並べているオッサンたちがいて、立ち飲み屋と化しているのがウケた。
そこも一杯だったので、道路からちょっと路地に入ったところで壁にもたれて座りゆっくり観ることにした。そこから、見たまんまの風景が写真。ガードレールと街灯が邪魔なのだが、でもそれがフレームとなって僕にはいい感じだった。
今年は、いつもより花火が大きかったらしい。あと、時間差で色だけでなく形が変わる花火もあった。子供の頃に見ていた花火より、バリエーションがほんとに増えたなぁ。こういうのが、無料で見れるなんてほんと運営している方々には感謝です。
0 件のコメント:
コメントを投稿