2010/08/03

タイフェスティバル大阪2010。




タイフェスティバル大阪に行ってきた。

それには毎年行っていて、いつもは9月頃に天王寺公園でしているのだけれども、今年はなぜか今頃にATCで行われたので、危うく見逃すところだった。

タイの歌手のコンサートがあったり、物販店が色々あったりするのだけれども、僕の楽しみはやっぱりタイ料理で、たくさんのタイ料理のブースが出ている。でも、今年は少し少なかったかな。不景気の影響なんだろうか。


豚足とタマゴ、空芯菜を甘辛く煮た物。僕がタイにいた頃、隣にこれのおいしい屋台があって、朝からぶっかけ飯でよく食べた。ハッカクの香りがまたいいんだよね。









これ、初めて食べたんだけれども、揚げパパイヤサラダというもの。流行っているのかな??2軒くらいの店が出していた。でもソムタムとはとても言えない、ただのパパイヤのかき揚げのチリソースがけと言ったところ。イマイチだった。






カオマンガイ。スープで炊いたご飯に蒸し鶏を乗せて甘辛いソースを掛けたもの。僕はこれが大好物で必ず食べる。添え物のパクチーうめぇ(笑。










タイのラーメンみたいなもの。現地では、砂糖とか唐辛子とかで、みんな独自の味付けをする意外な上級者向け食べ物なんだけれど、今回は店のおばちゃんがやってくれたので、問題なく美味しかった。








ソムタム。これが本物のパパイヤのサラダ。何だか値段が下がって、鳥まで乗せてくれていたのでサービスいいなと思ったら、ピーナッツとかがなくなったみたいで、ソムタムとしては未完成だったのが残念。








タイフェスのいいところは、外でタイ料理を食べれるところ、これが開放感があって現地っぽいのだ。また来年のお楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿