2010/08/20

ヤングタウン。

関西ローカル局のMBS(毎日放送)が60周年を迎えるということで、MBSラジオでヤンタンの特番が組まれるようだ。

僕の学生時代は、ラジオと共にあったと言ってイイくらいラジオっ子だった。

学校から帰ってきたら、取り敢えず寝る。で、夜9時くらいに起きて飯を食って、10時からヤンタンことヤングタウンを聴く。で、1時からオールナイトニッポンを聴いて寝る。平日はそんな毎日だった。土曜日は、ユーミンのオールナイトニッポンを聴いて、その後2部まで聴いて徹夜(笑。

日曜日は、西川のりおのヤンタンを聴いて、マコトのサイキック青年団を聴いて寝るか、ちょっと物足りない時は、とにかく暗くて眠らせようとしているとしか考えられない(笑)NHKのラジオ深夜便を聴いたりしていた。

今の番組表見たら、ヤンタンはさんまの土曜と鶴瓶の日曜しかやってないでやんの。なんじゃこりゃ、音楽番組になっている。音楽が聞きたければOBCのブンブンベストテンを聴けばいいのにって、もうやってないか。

僕がヤンタンやオールナイトニッポンを聴いていた頃は、今思い返せばスゴイメンバーだったと思う。

ヤンタンは、さんま、鶴瓶、ダウンタウン、トミーズ、西川のりお、よゐこ、野沢直子、笑瓶、嘉門達夫、原田伸郎、などなど。

オールナイトニッポンは、とんねるず、ウッチャンナンチャン、ナイナイ、ユーミン、デーモン小暮、松村邦洋、など。タモリは聴いたこと無いけど、たけしは聴いた記憶がある。

ナイナイはまだやってるみたいでスゴイね。ナイナイも面白いけど、それよりもハガキ職人と呼ばれる投稿者たちのレベルが半端なく高かった。その後、構成作家になった人もいるらしいのもうなずける。


今じゃ、CSが夜中でも見れるし、インターネットもあるし、眠れなくったって夜中は決して寂しくない。でも、あの頃の街中が静まりかえった深夜に、机の電気だけ付けて、ボリュームを抑えながら聴いたラジオがスゴく懐かしくて、羨ましくて、あの頃に戻ってみたいと思ってしまうのは何でだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿