2010/10/21

きのこの山。




なんかいい写真が撮れた(笑。

休みの日、長野にきのこ狩りに行く予定だったがキャンセルになってしまって、悶々としているところにきれいな秋空。居ても立ってもいられなくなって、近所の山に行ってみることにした。車で30分も掛からないので、たいして期待もせず、まぁ気晴らしに山を歩けるだけでもいいやと。

しかししかし、その山はいい意味で期待を大きく裏切ってくれた。最初は、ミイラきのこしかなくて、やっぱりかと思ったんだけども、登って行くとあるはあるは色んなきのこが。














ずっと大興奮。でも、登山者がいるうちは大丈夫だったのだけど、その内誰もいなくなると、随分寂しい。猪とかスズメバチとか、熊…はさすがにいないと思うけど。なので、ある程度で切り上げて下山した。

数があったキノコは、いくつか頂戴して駐車場で同定作業。やっぱりほとんど分からなかったけど、いくつかは同定できた。キノコって、季節、場所、数、見た目、色、裏、断面、匂い、味、そして時間経過による変化まで観察しないとイケナイ。奥が深いなぁ。そこが魅力でもあるけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿