2010/10/16

サクラシメジ。

2010年10月

兵庫県東部の公園

湿り気のある地面








自分で採集して調査して実食した最初のキノコ。

形から見てシメジ類と判断し、慎重に慎重を重ね、本4冊を駆使して調べた。

・姿形からサクラシメジではないかと推定。
・乾燥すると、ぬめりが消えて落ち葉などが張り付く→◯
・茹でると傘の赤みが消えて淡黄色になる→◯

ここまで確率がかなり高くなってきたので、思い切って天ぷらにして食べてみる。

・味は苦味がある→◯

これで、ほぼ確定だろう。ってか、食べてしまったし(笑。

それにしても、間違えば毒になるものを食べるのはすごく勇気がいることを知った。僕には図鑑があるし、ネットもある。何もなかった時代の、そしてそれを初めて食べた人の勇気は計り知れないなぁ。

あっ、揚げたての天ぷらって言うのも手伝って、味は非常に美味かったですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿