2010/10/04

瀬戸内国際芸術祭2010に行くー豊島ー。




豊島。もう随分前になるけれど、産業廃棄物問題で話題になった島。この島もアートで生まれ変わろうとしている。それがいいのか悪いのかは、住民の方々それぞれの感じ方次第だろう。満場一致なんて世の中には滅多に無い。

豊島公営のレンタルサイクルは全て電動アシスト、4時間1000円なり。電動アシストに乗ったことがないので、ここは一つサイクリング気分で回ってみよう。が、利用者多すぎてバッテリーの充電が間に合っていないらしい(笑。とりあえず予約だけしておいて、その間に食事を取ることに。



ガイドブックに載っていたいちご家さんに。ここで日替わりランチのハヤシライスとぶっかけソーメンを頂く。僕はハヤシライスが大好きなんだけれども、洋食屋の白ワイン使ってますよと気取ったハヤシライスとは違い、トマト(ケチャップ??)の味がよく効いていて、家庭的で温かさを感じるおいしいハヤシライスだった。写真はその後、注文したイチゴかき氷。山盛りのさらさら氷に手作りの苺ソースが絶品で美味しかった。
























豊島は広くアップダウンも激しいので一周するには電動アシストでないと不可能だと思う。
最後は結構しんどかったけど、自転車じゃなきゃ見れない風景もたくさんあったのでヨカッタ。




鑑賞を終えて、予定していた高松行きの高速船の大行列に並んでいたのだけれども、時刻表一覧をよく見たら直島行きのフェリーがあったので、予定変更。時間が出来たので、またいちご家さんに行ってイチゴクレープを食べた(笑。旨かった~。

0 件のコメント:

コメントを投稿