2010/10/07

瀬戸内国際芸術祭2010に行くー男木島ー。







男鬼島には鬼はいないらしい。。。

男木島の集落は坂が多く、尾道のようだった。今回の芸術祭の中では一番島を感じさせてくれた。島と言えば猫だろう。そうだ、きっと猫だ。。。










ニュースで聞いた方も多いと思うが、僕たちが男木島に行った翌日、島の鉄工所で火災が起き一人の方が亡くなった。そして延焼によって上の写真の作品が焼失した。人生も芸術もはかないと感じずにはいられない。亡くなられた方は、作者曰く製作中によく見にこられ作品をとても楽しみにされていたおじいちゃんだったということ。作者さんの心中を察するとほんと悲しい。

さて、さっき尾道のようだと言ったけど、ホントに坂が多くて道が細くて地図がなければ迷子になりそうな集落にたくさんの作品が展示されている。しかも、島によく馴染んでいていい雰囲気だった。あとで、聞いた話だが男木島の作品は芸術祭終了後ほとんど撤去されるらしい。こんなに素敵に溶け込んでいるのにもったいないなぁ。。。

島は、秋だと言うのに香ばしい肥料の香りに包まれていた。もう肥料蒔いているのか??















ここでちょっとカフェで休憩して食事。テラス席で島の素材を使ったハンバーガーとアイスクリームを食べる。美味。が、テラス席にも香ばしい肥料の香りが漂ってきていた(笑。










お腹もいっぱいになって、再び島を散策。相変わらず香ばしいが。。。何かおかしい。まさか、、、そんなまさか。。。相方もおかしいと思ったのか、靴の裏を見せろと僕にせまる。僕は自分でさっと確認してみる。






















はい、サヨウナラ・・・orz




一体いつ踏んだんだろう??そして、前に踏んだのは十何年前だろう。。。しばらく遠い目になる。そして現実に気付き、そこら辺の砂地でスリスリする。枝でほじくる。香ばしさと恥ずかしさで嗚咽と涙が出てきた(笑。島で香ばしかった皆様、ご迷惑をお掛けしました。スミマセン。






















最後は時間切れで全部は見れなかった(余計なタイムロスが泣ける)。
男木島は今回の芸術祭で一番いい味出している島だと僕は思う(いい香りも、涙)。

2 件のコメント:

  1. おひさしぶりです。男木島いったんですね。わたしが、いつも釣りで行く島です。よく釣れます。

    今回の火事はびっくりしました。なくなられた方がいたんですね。残念です。

    たまにブログ拝見させてもらってます。きのことか。
    また、ミクシーあたりでからんでね。   リボ次郎。

    返信削除
  2. リボさん、お久しぶりです~。

    リボさんの釣り島でしたか!?のんびりしたいい島ですよね~。まぼろしのうどんの店も一部延焼したようです。

    ミクシー、ちゃんとロムってますよ~。変な人もアタックの人以外いなくなりましたね、ちょっと寂しい(笑。

    返信削除