2010/10/03

瀬戸内国際芸術祭2010に行くー犬島ー。



情報によると、どうやら犬島に行くのが一番混んでいて整理券を得るのに頑張らないといけないらしい。なので、早朝から動き出して一番乗りを目指すことにした。

岡山の宇野港から直島までフェリーで、そこから高速船で豊島経由犬島行きの高速船に乗る予定。直島に着いて、その場で余裕ブッこいていたら、高速船乗り場は別の場所だったことに気付き慌てて移動。何とか整理券ゲット。その後高松からフェリーが着たが、ダッシュをかました5,6名の客で犬島行きの整理券はなくなってしまったらしく、出来かけた行列は一瞬で消えてしまっていた。

犬島は一度来ていたので、メインの精錬所はパス。新しくできた家プロジェクトを見学してあとはのんびり島を巡ることにした。




















犬島の家プロジェクトは4つ、おっと驚かせられるようなものではなかったけれど、犬島の雰囲気にあった落ち着いた作品だと思った。


島では普通に山葡萄がそこらへんになっていた。暑い日差しに疲れていたので甘酸っぱさがウレシイ。


海から遠く精錬所跡が見えた。僕たちが行ったときは必ずガイド同行でなければならなかったが、今は自由に動きまわっていいらしい。恐らく、柵や足場などを作り、危険な場所をなくしたからではないかなぁ。当時は普通に海に落ちれる感じだったし(笑。



お犬様と一緒に海を眺める。犬島は一度、釣竿一本持って何も考えず滞在したいんだよなぁ。

1 件のコメント:

  1. 犬島のアート基地のロゴが阪急百貨店とカブるのは内緒だ(笑。

    返信削除