2011/09/09

台風の爪痕。

この前の台風の被害が大きい。


ちょうどこの前行った十津川を始め、僕に縁のある故郷紀宝町、よく旅行する勝浦、新宮、古座川を始めテレビで見る限る甚大な被害だ。東北もそうだったけど、よく知った風景が被害を受けるのを見るのはショックだ。ボランティアは県内人の受け入れで精一杯のようなので、少しだけど募金。早く元の姿かそれ以上に戻りますように。


僕の好きな熊野三山の被害も大きい、特に那智は滝の景観が変わってしまったほどだったそうで、ほんとに何がこの日本で起こっているのか。本宮は、明治の初めに一度洪水で流されているんだけど、その時の話をうちの曾祖母ちゃんがしていたとバアちゃんが言っていた。たった100年前の話だ。基本的に預言者ワロスなスタンスだけど、僕達は後で振り返ってみると何か大きな変化の真っ只中にいるのかも知れないね。どうか良い変化であって欲しい。


亡くなった方のご冥福を祈ると共に、被害に合われた方の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

1 件のコメント: