2011/09/29

まいたけリベンジ。



去年も行った舞茸採りのリベンジを行った。

今年は時期を早めたようで期待できるとのこと。しかし、今回も僕は見つけることが出来なかった。途中でにわか雨に振られ心が折れた。山の神様に、お前にはマイタケはまだまだ早いと言われているような感覚。

途中で、採られた後や溶けてしまった後があったので、マイタケは確かに存在するのだけれども、はえている姿をこの目で見てみたいなぁ。

さすが去年もゲットしていたハンターのおっちゃんは、今年もしっかり山奥からマイタケをゲットしてきた。

ん~、見つかるまで何度でも挑戦してやる。

でも、見たかったムラサキシメジを見ることができたので満足。杉林にあったので結構レアな生体かも知れないなぁ。写真取り忘れた。。。



捜索後、みんなで食事。去年は鹿鍋だったけれども今年はボタン鍋。そこに採れたて天然マイタケ投入。美味くないはずがない。あとは、マイタケの天ぷらも出て、1週間で2回も天然マイタケを味わえる贅沢。自分で採っていたら、もっと美味かったろうに(笑。あと鹿肉の炭火焼も登場。去年の鹿肉は癖が強かったけど、今年の鹿肉はさっぱりしていて美味しかった。


山の神様、ごちそうさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿