2011/09/09

色の変わるキノコ。




このキノコ、裏をちょっと引っ掻いただけで瞬間的に青く変色する。まるでハイスピードで痛むバナナの様に。

これも見たかったキノコの一つ。マイフィールドで見れるなんて感激だ。

名前は、、、分からない。代表的なものでイロガワリというキノコがある(そのまんま、笑)。ただ色がこのように変わるキノコは他にもいくつかあって、時間の関係もあり調べていない。ただ、切った瞬間から軸も変色したんで毒系じゃなさそう。食べろと言われても、こういうスタンダードなのは顕微鏡レベルで調べない限り食べないけど。








今回、マクロレンズを新調したので、試しに撮影。キノコの生える場所が暗いのと、手ぶれ確実で三脚は必須だな。ただ、斜面に固定とか常にできるわけではないので難しい戦いになる。それはそれで楽しいけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿