2011/05/18

隠岐の島3。

3つ目の島、西ノ島へ。






西ノ島は、海の他に山も十分楽しめる。






放置タラの芽多し(笑。山菜あまり人気無いのか。






焼火神社。岩の中にお堂が埋まる形で建てられている。鳥取の投入堂を眼の前で見た様な感じ。







由良比女神社。
普段は神社の写真は撮らないのだけれども、あまりに気持ちの良い空間だったので。






いかよせ浜。
何のことかと思ったら、過去にある時期にだけ何度もイカが大量に押し寄せ、それを拾いまくって売ることで大金持ちが何人も生まれたゴールドラッシュな浜。
最後の大量押し寄せは昭和の時代だから事実なんだろう。最近は、ないとのこと。








通天橋。内緒の裏道を教えてもらうと、右に見える浜まで行くことが出来る。









摩天崖からの景色。道中は牛の地雷だらけで、戦争イクナイと思った。






船引運河。内海と外海を繋ぐ細い運河。



西ノ島の感想。

隠岐の島の内、一島しか行けないんだけどどこがいい??と聞かれれば、僕は西ノ島と答える。国賀海岸をはじめとする観光地。さざえカレーなどのご当地メニュー。釣り公園もある。来年は、ここで自給自足キャンプでもしようかなんて考えている。

国賀海岸で初めてシーカヤックに乗ったんだけれども、とても気持よかった。海がきれいなのがいいよね。海藻がけっこうたくさんあるんだけれど、汚らしい感じでは全然なくて、まるで海の中に森があるような、幻想的な景色を観ることが出来る。

観光協会で、ニュージーランドの方に案内して頂いたのだけれども、大阪から来たと答えたら、もともと箕面に交換留学で来日して今は島で教師をしてるそうだ。世界は狭いねぇ。お世話になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿