2011/05/10

隠岐の島1。








フェリーで最初の島、中ノ島(海士町)へ。






泊まった部屋はオーシャンビュー。






散策しながら野草を採って、晩飯に。椿の花の天ぷらが美味。








明屋海岸のハートの穴。見ると幸せになるらしい。






島内は、車も人も少なくのんびりとした雰囲気。







名水百選「天川の水」。クセのないおいしい水。




中ノ島(海士町)の感想。

海士町は隠岐の島でも先鋭的な町長のもと、行政のバックアップでIターンを推進しており若い移住者も多いらしい。そのおかげか他の島に較べてちょっとおしゃれな感じがする。湧き水が豊富で、水田が多いから、とてものどかな印象を受けた。

そうそう、隠岐の島といえば後鳥羽上皇。隠岐神社は70年前の神社ながらとても立派な神社。歴史的に実在する人物にこれだけの神社が作られるとは、後鳥羽上皇いい人だったんだろうなぁ。


5 件のコメント:

  1. ここは野菜とって食べれるんですか??
    美味しそう!行ってみたい!

    返信削除
  2. さいちゃんさん

    離島でペットも車も少なく空気がきれいなので、道端に生えている野草が美味しく食べれますよ~。

    野草のシーズンは主に春ですが、美しい島なので是非行ってみてください。

    返信削除
  3. あ、野草なんですね!
    野菜だと思ってました。
    良く見ればヨモギありますね。
    詳しくないから選べないかも・・・
    でも素敵なとこですね!

    返信削除
  4. ここ2、3日bloggerの調子が悪く、さいちゃんさんのコメントが消去されていましたので、再掲させていただきます。


    さいちゃん さんが投稿「隠岐の島1。」にコメントを書き込みました。

    あ、野草なんですね!
    野菜だと思ってました。
    良く見ればヨモギありますね。
    詳しくないから選べないかも・・・
    でも素敵なとこですね!

    返信削除
  5. さいちゃんさん

    僕も詳しくないので、自然の達人に教えてもらいました。よもぎ位は知っているつもりだったのですが、いざ山に入ると毒草でおなじみトリカブトの若いやつと間違う可能性があるらしいです。

    返信削除