2011/05/25

タイフェスティバル大阪2011。





タイフェスティバルに今年も行ってきた。

今年は、一日時間があったので昼飯と夜飯をタイ料理にしようという魂胆だ。
以下、食べた物↓





 ←青パパイヤのサラダ


↓鶏肉のバジル炒め

 ←蒸し鶏のせご飯


↓タイのラーメン















←タイの焼きそば
















午前中は結構な雨だったが、午後は止んで夕方にはきれいな青空が広がった。が、寒いんだよね~。天王寺公園で開催されていた頃は、9月半ばで夕方になると、夕涼みのちょっと涼しい風が吹いて屋台の匂いと相まって、ほんとにタイにいるような感覚を覚えてそれがとてもよかったのだけれども、こうも寒いと雰囲気が出ないなぁ。


昼ごはんを食べて、夜ご飯まで開催場所であるATCを散策。懐かしいミニ四駆大会が開かれていて、ちょっくら冷やかしに行こうと見に行ったが、大人も子供も本気な雰囲気で、会場の片隅ではテーブルに部品のたくさん入ったボックスを開けてチューニング中のピットがたくさん。こりゃ場違いだということで退散。


途中で、オバチャンにチラシを貰った。なんでも無料で工作体験をしているのだそうだ。行ってみると、11Fというマイナーな場所なのに結構盛況で驚き。リタイアした方々ボランティアで工作を教えているような感じだった。大人だけな僕達も快く受け入れてもらえ、竹笛を作ることにした。


 ←相方作  クマ笛



↓自作 キノコ笛
















相方の笛は、カワイーと同席したおばちゃんが絶叫するほど好評。僕の笛は、時々おっちゃんが失笑しながら突っ込んでくれる(笑。

材料は、木の実や枝、端材などお金のかからないもので、テーマ作品は本当に良く考えられている。自由度も高く、テーマにこだわらず好きなことをやらせてくれるらしい。なにより、こういうのに集中するのって、後ですごく気持いいんだよね。時間があっという間に過ぎるんだけど、それがすごく気持ちいい。

第2と第4日曜日に開催されているらしいので、ATCに立ち寄りの際は是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿