2011/04/02

春っぽい。



写真は全然関係ないし、春っぽくもないけどね。


随分暖かくなって、街の桜もちらほら咲き始めたので、いつもの山へ。アミガサタケとか探してみたんだけど、まぁそれどころかまだ冬だねぇ。。。乾燥し過ぎ、もう一雨欲しいところ。花はまったく咲いてなかったけど、コナラの小さな新芽の緑が、太陽に照らされてるのがキレイだった。

東北の桜は4月の下旬あたりだったと思う。遅い時ではGWに青森の弘前で満開だったことがある。向こうでも早く咲いてほしいな。安全な所にいる人間のどんな慰めの言葉より、物言わぬ桜の方がずっと被災者の方の心を安らげてくれると思うから。

TVはインチキをし始めていると感じている。そして、原発は予断を許さないだろうと思っている。中立派の専門家の事実の列挙は確かに正確なのだけれども、素人の僕にはさっぱりわからない。結局バイアスの掛かった専門家の方が、話は分かりやすい。なので、TVで話すときは名前のテロップの上か、もしくは名札みたいなのに、「私は原発推進派です」「私は原発反対派です」「私は原発に興味はありません」と書いておいてくれないかな。その方が、情報を整理しやすいと思う。

去年のGWに修行体験をさせていただいた禅寺から便りが届いた。地理的に大丈夫だろうと思っていたのだけれども、建物は地盤沈下で少し傾き、墓地は外塀崩壊、墓石は倒壊したりしたようだ。人的被害がなかった事が幸いだとのこと。4年前にタケノコ掘りをした宮城県丸森は大きな被害はなかったようだ。竹林が根ざす土地はやはりしっかりしているのか。ともかく、よかった。


▲0.3%

0 件のコメント:

コメントを投稿