2011/04/09

慣れる。





また大きな地震が来た。大地震の余震らしいけど、これだけ大きな余震となると、この余震の余震があるらしい。余震の余震とか、自粛の自粛とかもう何だかよく分からない。

ずいぶん慣れた。津波の映像、地震速報、基準値を超えた水、野菜、魚、本日の原発の作業。慣れるというのは、生物のストレスに対する対応としてとても大事なモノだと思う。ただ、それのせいで何度も同じ過ちを繰り返すのも事実。だから、慣れるから放っておくのではなくて、慣れる前に何とか次につながる対策を施しておきたい。緊張感を持っている間に。それは、日常でも非日常でも投資でも一緒だと思う。


明日は選挙だけど、政治と宗教とプロ野球がどこのファンかの話は必ず他人とモメるからしてはいけないと言うじいちゃんの遺言(大嘘、笑)があるので何も語らない。

ただ、選挙にはやっぱり行ってほしいな。政治がよく分からなくてもイイ。選ぶ人は直感でもいいと思う。顔がイイ、名前が面白い。ポスターの趣味がイイ。そんなんでいい。どうせ、選挙公約なんていいことや出来もしない理想論しか書きやしない。でも思想・立場は把握しておいたほうがいいと思うけど。

自分で決めてほしい。何となく他人に流されてとか、誰それに頼まれてとか、それさえしなければ。もし人に聞かれたときに、こういう理由で自分で判断して入れましたと言えるようにしたい。顔が気に入ったなら堂々と言えばイイ。それを聞いて怪訝な顔をするオッサンの多くは、利権絡みで人に頼まれて投票しているインチキ野郎だから。


▲0.3%

0 件のコメント:

コメントを投稿