2011/04/15

日々雑感。



特にタイトルが思いつかなかった(笑。


誰かがつぶやいた「原発はそんなに悪い技術じゃないと思う。だけど、日本には合わない。」っていう言葉に、自分の言葉に出来ないもやもやが吹き飛んだ。原子力は素晴らしい技術だと思う。だけど、大好きな自然を汚す原子力は嫌いだ。この相反する感情が頭の中をグルグル回ってもやもやしていたんだ。そうか、合わないんだ。どんなに素晴らしくても合わないから少しづつズレていったんだね。40年もの間に色々なものが、そして。これからどうするか。原発は合わないからやめるか、それとも原発にこちらが合わせるか。この事故が無事に収束に向かったあと、すべての人に問われることになるだろう。


被災地の映像に時折映る海は、僕が見たあの美しい三陸の海だ。津波の映像がまるで幻かのように感じる程美しく静かな海。人々の生活も早くあの海のように穏やかになってほしい。海だけとっとと元に戻るなんてズルイよ。


相場の方は、3月の失策の緊張感の中で必死に組み立てたシステムが4月から稼動している。今のところ、特に問題は見当たらない。満足はしていないけど。一日の損益が0.5%を超えない毎日は退屈ではあるけれども、しかし同じ失敗は繰り返せない。僕の失敗の数はもう仏の顔を変えてしまっているのだから。


+0.9%

0 件のコメント:

コメントを投稿