2011/04/16

山菜を求めて。



ここ2週間ぐらい体調がよろしくない。
微熱と鼻水、くしゃみ、目が痒かったりするが花粉症ではない(笑。

なぜだか急に山菜が食べたくなった。多分、冬にたまった毒素が出て調子が悪いから、山菜のアクで毒素出しをして、身体を目覚めさせて春夏に備えなければというサインだろう。

と、言うわけでGWならば長野に行って山菜狩りを楽しむのだけれども、まだまとまった休みも取れないので、奈良方面に買いに行くことにした。山添とか室生方面。

写真は岩でできたような川、鍋倉渓。実際に岩の下には水がかすかに流れているらしい。古代人が天の川をもして岩を並べたとの伝説もあり、ロマンチックだが実際には豪快な景色だ。









付近を散策していると、普通に山菜がある。左がこしあぶら、右がタラの芽。どっちもまだ採るには少し早い。

結構倒木も散乱していて、キノコもたくさん映えそうな感じ。シーズンになったらまた散策しに来よう。

おみやげに、椎茸、コゴミ、菜花なんかを買って帰る。天ぷらとかおひたしにした。菜花のおひたしはエグ味も少なくて特に美味しかった。

山菜食べて、身体も目覚めモードになってくれるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿