2011/06/03

家カレー。





洋食屋で何時間も掛けて煮込み具が全て溶けた深いコクのカレーは、とても美味しいのだけれども、家でそれをすると大抵失敗する。ジャガイモが溶けてシャーベットカレーとか、焦げて香ばしすぎるカレーとか。

そんな訳で、家カレーはシンプルに作ることにしている。

まず野菜は大きく切る。おでんじゃないんだから、カレーがしみ込むことはない。野菜の味をカレーの箸休めに使えるくらいにジャガイモなんかは3分の一。小さいヤツだったらそのまま放り込んだらいいと思う。たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、それだけでいいが、逆にそれがなければ作らない。

肉は角切りよりスライスのほうが好み。家カレーにそんな高い肉使えないから分厚いのは固いんだよね、肉臭さも取れにくいし。

面倒くさいけど、ローリエだけは用意して欲しい。肉臭さがぜんぜん違う。

もう一つ、面倒くさいけどアクはしっかり取って欲しい。

圧力鍋はジャガイモシャーベットカレーを防ぐために、ジャガイモ別ゆでになるので結局手間が増えるから僕は使わない。早く圧掛けたいばかりにアク取り忘れがちだし。

ルーは市販のルー。2種類とか3種類とかブレンドしたほうが楽しい。実際、味がどうなのかは食べ比べたこと無いから分からない。



最後にとても大事なこと。ルーに記載されている水の分量をきっちり守ること。これさえ守れば、必ずおいしいカレーができる。絶対守ってほしい。信じて欲しい。水を適当に入れないで欲しい。量を増すためとか諦めて欲しい。ほんと、お願いします。


今日のカレーもとても美味しかったから書いてみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿