2011/06/15

HDD交換。




IEを管理者権限で実行しないとフリーズするとか、なんだかんだと不具合もたくさんあったので、結局HDDを交換することにした。

僕のノートはDELLのINSPIRON1525なのだけれども、HDDの交換はめちゃめちゃ簡単だった。気合入れて手を洗って正座して作業を始めたが見事に肩透かし。10分掛からずにプラスドライバー1本で終わってしまった。







買ったのはこのHDD。正規品とバルクで値段がほとんど変わらないのと、日立って事で決めた。取り出したDELLのHDDは東芝製だった。320GB5400rpmから500GB7200rpmへパワーアップ。すでにHDDの一部に不具合があって引越しソフトが使えないと考えられるので、一から再インストールをすることにした。

交換は簡単だったが、ここからが大変。OSをインストールして、ネットは線をつなげりゃいけるだろうと思ったら、まったく繋がらない。どうやらデバイスも再インストールしないといけないらしい。そういや画面も256色っぽいままだし。

デバイスもインストールする順番があるみたいで、間違うと大変なようだ。インストールしていくと、徐々にあるべき姿に変わり、ネットも繋がった。

僕は他にもPCを持っているから、ネットで調べながら作業をできたけど、ネット環境が絶たれていたら多分作業完了していないな。HDD交換する人は、特にサブのネット環境がない人は交換後の作業を十分にリサーチしてやって欲しいと思う。これ学んだこと。

まぁ、それから101個の更新プログラムに3時間とか、そっからServicePack2だとか、セキュリティーソフトだとかexcelだとかアプリのライセンスだとか、もう1日仕事でぐったりした。

その甲斐あってか、今このblogを書いているPCは非常に快適だ。ただ、パワーアップしたHDDのおかげか、PCの中身がきれいになったからかは定かではない。



0 件のコメント:

コメントを投稿