2011/06/24

排気ガスとか安心安全とか。




暑い。

写真はワイハではなくて、三重県なのだけれど。


節電とか関係なしにエアコンの空気があんまり好きではないので、車の運転中は窓を開けることが多い。

最近、感じることは、ほんとに車の排気ガスがきれいになったことだ。僕が運転を始めた10年ほど前は、幹線道路で窓を開けるなんて、とてもじゃないができなかった。ダンプ、トラック、ディーゼルのワンボックス、凄まじい黒煙をマフラーから出しまくっていた気がする。

それが最近はどうだろう。そんな車、なかなか見れないよねぇ。煙上げている車と言えば、オイル忘れてる原付位だろうか。ほんとにきれいになった。排ガス規制に関しては、行政やればできるじゃん、って感じだ。



最近「安心安全」という言葉を聞くと何故かイラッとする。

どこぞの政治家が言い出したのが流行っているのか、首長とか企業団体のエライさんとか、色んな人が使い出している。

どこかを「安心安全」にすれば必ずどこかが「安心安全」じゃなくなるんだよ。全てが安心安全なんて夢物語だ。福島に原発を作れば首都圏の電力供給は安心安全だが、福島は安心安全じゃなかった。御前崎の原発を止めれば、周囲は安心安全だが、御前崎の財政は安心安全じゃなくなるだろう。全ての原発を止めれば、原子力に対して安心安全だけれども、日本の経済は安心安全じゃなくなる。アメリカ軍が日本から出ていけば、周囲の人は安心安全だけれども、それで飯食ってる人は安心安全じゃなくなるし、共産圏が攻めて来たら日本は安心安全じゃないんだよ。


安心安全を目指します。また、そうやってみんなをだますんだろう。それで生まれる安心安全じゃないことを隠蔽してさ。

「安心安全」って口にする人間は、詐欺師の手口にさえ思えてほんとに不快だ。早く流行が過ぎますように。




今日、夕方のテレビで放射能を出来る限り除去する調理法って特集をやっていた。。。もう汚染前提で世の中進んでいるのか…orz

0 件のコメント:

コメントを投稿