2010/09/28

ミルク梨。



滋賀県に幻の梨があるというので、食べに行ってきた。

よこせ梨園は、名神八日市から結構近いところにある。梨狩りもしていたが、雨が降っていたので断念した。が、持ち帰りの梨も自分で狩ってもいいらしいので、ちょっと梨狩りをした。梨は、ハサミを使わずに梨を上に持ち上げる感じにすると簡単にもげる。これで、よく落ちないものだと感心。

そして、写真のみるく梨。お値段は一個でマクドのセットが買える位であります(笑。味は、おいしい。今年の梨は特においしいと個人的に感じているのだが、それを加味してもウマイ。皮と身の間のところの旨みが絶妙なので、ぜひ皮ごと食べて欲しい(皮は結構分厚いけど)。どこがミルクかと言えば、後味が若干ミルクかなぁと思う。ただ、乳臭いという訳ではなくて、練乳のようなミルクの旨みだけが出た様な不思議な味。ミルク??とビックリするようなものではなかったけど、おいしい梨だった。

後日、買って帰った他の梨も食べたけど、どれも当たりでおいしかったなぁ。来年も梨の当たり年でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿