2010/09/22

レアキノコ。

今日は休暇中なので、愛車の点検と墓参りのついでに、墓地の近くにある大きな公園に行ってきのこ探しをしてきた。

ここもやっぱりカラカラで、ありそうな場所を丹念に探してもダメ。ちっちゃいキツネノカラカサらしきものが見つかるのみ。










そっから一時間さ迷って、すっかり諦めかけていた時に、きれいなノウタケらしきものを発見!!















最近のPC検証疲れですっかりショボショボになっていた眼が、これで「キノコ眼」復活。キノコ眼は、山で勝手にキノコの方から視界に飛び込んでくるというトランス状態を表した独自表現(笑。いい道に入ったこともあって、次々見つかる。



1枚目は、見たかったきれいなシオロニタケ。2枚目は、家で調べるとどうやらムラサキヤマドリタケっていうレアキノコかも知れない。かなり美味らしい。採っておけばと後悔したけど、チキンだからやっぱ食べないだろうなぁ(笑。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    ばんです。

    「キノコ眼」凄いですね!
    トレード用に「売買眼」が欲しいですが・・・。
    熟成期間が必要ですね^-^

    ムラサキヤマドリタケなんだか凄いレアキノコみたいで美味しそうですね!

    返信削除
  2. ばんさん、こんばんは~。

    ほんと、ほんと神トレーダー達が持つ、売買眼が欲しいですね~。
    僕はたまに上がる銘柄が勝手に眼に入ってきますが、そんな日は日経平均2%以上は上げてます(笑。

    返信削除