2012/09/01

8月。



今年も夏が終わったね。まだまだ残暑は厳しいけれど、朝の空気、夜の風はもう秋だなぁ。


十三淀川花火を、人ごみを避けて風の通る場所で鑑賞。今年は4箇所で花火大会を見たけれど、やっぱり規模はダントツだなぁ。とにかく発/時間の密度が半端ない。地方の一発一発を大事に打ち上げる花火を見慣れてくると、若干勿体無い感があったり、少し休憩させてくれという思いが出たりするんだけれど、それでもこれはこれで大阪らしくて大好きだ。もう河川敷に行く事はないだろうけどね。大勢が集まる場所は悪い意味で大阪らしいから。

十三の駅前に喜八洲総本舗という和菓子屋さんがあるんだけれど、そこのかき氷宇治抹茶を食べてみた。最近の夜店じゃかき氷なんて書いているけ溶けにくいクラッシュアイスが基本で蜜とからまずうまくないったらありゃしなんだけれども、ここのはきちんとしたサラサラ氷。そして蜜も歴史ある和菓子屋だから手を抜く分けがないという予想通り、しっかりした味で本当にうまかった。たぶん、ケーキ屋のソフトクリームにハズレがないように、和菓子屋のかき氷にハズレなしだろう。ぜひ食べてみて欲しい。そこのは花火の日限定だったのかもしれないけれど。

お盆は、高知までカヤックをしに行ってきた。今までカナディアンカヌーにあこがれてカヤックは避けてきたのだけれども、初挑戦。四万十のカヌー館というところにお世話になったのだけれども、結果撃沈。ひっくり返るは、よどみにはまって牽引されるはで、スタッフの方には手の掛かるおっさんだなと思われたに違いない(笑。でも、大自然に触れ合うのはやっぱり楽しいし生き返る。四国は比較的天気が良かったのもラッキーだった。

先週は去年も行った丹後の伊根花火と琴引浜で海水浴に。去年は日帰りで慌ただしかったけど、今年は一泊二日でのんびりと。行きに評判のいいシルク温泉に初めてよったのだけれども、いいね。ツルツル系温泉の中ではトップクラスではないだろうか。売っていた枝豆豆腐もおいしかった。花火の方は今年は映画上映を避けて花火優先の場所に座って鑑賞。途中「故~様のための打ち上げ花火」的なものがあって驚いた。僕も花火を上げてほしいな。うつむいて見送られるよりも、見上げて送られたいね。

琴引浜は今年もいい天気で、しかも波が穏やかな絶好の海水浴日和だった。今回は水中メガネ装備でシュノーケリングもどき。海に森が広がっているようできれいなんだよなぁ、日本海は。砂浜にある無料露天風呂も相変わらず気持良かったし、今年も夏休みを満喫できて満足満足。


あぁ、長くなった。仕事の方は変わらず。暑いよ、誰も熱中症にならないのが不思議。


相場の方は、忙しかった割りには利益殆ど出ず。トレンドないと辛いね。カウンター系は機能していた。


ダイエットの方は、完了。目標の63kg台にもってこれた。ここからは、これをキープしつつ体脂肪率を下げることに挑戦。人生で一度だけでいいから腹筋割ってみたいんだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿