2012/08/11

コウノトリ但馬空港フェスティバル12。



この前、兵庫県の豊岡にある但馬空港で航空フェスタがあると聞いて行ってきた。


早朝に熱気球試乗ができると聞いて、夜中に頑張って起きて6時頃には駐車場に到着。実施場所が、会場から離れた駐車場で7時からシャトルバスが出ると聞いたのだけれども、歩いても15分あれば着くと警備員のおっちゃんに言われ歩いて行く。会場に到着すると、すでに先客が10組位いた。


気球に乗るのは初めてなもんで、もちろんこの気球は地面とロープで固定されて真上にしか上がらないのだけれども、とてもワクワクした。




気球を下から見るとこんな感じ、気球って静かな乗り物のイメージがあるけれど、バーナーの音が結構大きい。




上空からの眺め、っても駐車場だけど。

気球って乗り降りが大変で、カゴにドアがなく補助脚立みたいなのを使ってまたいで乗らなければならない(ここのは)、しかも連続して乗り降りするためには大人4.5人が気球を押さえつけている間に急いで乗り降り。写真のおじいちゃんは結構難儀してたなぁ。でも、一人でコンデジ持ってこういうイベントに来るっていうのは、老いてますます盛ん。好奇心を失わない遊んで暮らしている先輩だ、尊敬。


で、航空ショーの方は写真がないのだけれども(笑。アクロバット飛行とか、ジェット機が500キロ位で滑走路ギリギリの低速飛行で目の前を空気を切り裂きながら駆け抜けて行ったりと、とても面白かった。自衛隊のヘリも着てたなぁ。コブラカッコ( ・∀・)イイ!!

イベントは豪雨のため途中で中止になったんだけれでも、大好きな円山川温泉入って蕎麦食ってお腹いっぱい大満足で帰宅。




0 件のコメント:

コメントを投稿