2010/11/11

スーパーのキノコ。

マッシュルームを買おうと、スーパーのキノコ売り場に行ったらびっくらこいた。

今、だいたいスーパーに売っているキノコと言えば、シイタケ・マッシュルーム・マイタケ・エリンギ・ブナシメジ・エノキタケ、そんなところだよね。

でも、その棚にはハタケシメジとホンシメジが並んでいた。それぞれ丹波産、三重産と書いているけれど栽培キノコであることには間違いない。ホンシメジは3本で400円と高価だったので諦めて(いつか自分で山で採る、笑)、セールしていたハタケシメジを買った。

製造元はタカラバイオ。サイトを見てみると元々マイタケの栽培を成功させたのも同社で、そのライセンスを雪国まいたけとかに渡しているんだそうだ。へぇ~、すごい会社だなぁ。

ホンシメジは、もともと栽培は困難だと言われていたのをつい最近成功させたらしい。いい会社だ。確か上場していたよなぁ。こういう形で投資したことはないのだけれども、キノコに力を入れている会社だなんて、応援したくなるねぇ。

1 件のコメント:

  1. うっ、マザーズかぁ。。。新興はちょっと。。。応援はしたいけど、やっぱり林先生には逆らえない。

    成長も鈍化しているみたいだし、一部上場するまで待とう(笑。

    返信削除